June 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入りの本

無料ブログはココログ

2018.07.03

日本、ベルギーに敗戦でW杯終了

リンク: 日本、ベルギーに敗戦 サポーター「よくやった」「惜しかった」「2点リードから3失点は…」― スポニチ Sponichi Annex サッカー.

まあ妥当な結果かと・・・。

勝てばブラジルと対戦できたのに。

2018.06.29

日本サッカー、大ブーイング

リンク: 西野監督、16強も笑顔なし「チームとすれば本意ではない」10分以上ボール回しに大ブーイング― スポニチ Sponichi Annex サッカー.


韓国はドイツ相手にあそこまでやったのに日本サッカーときたら・・・。

次はなんとなくボロ負けしそう。

2018.06.25

日本 セネガルと引き分ける

リンク: 日本 セネガルと引き分け決勝トーナメントへ前進 次戦は強豪ポーランド戦― スポニチ Sponichi Annex サッカー.

あの時間普通に寝ていたので結果を見ると勝ちでもなく負けでもなく
引き分けという中途半端な結果。

2018.06.23

ブラジル、コスタリカになんとか勝つ

リンク: ネイマール演技バレても最後に1発!ブラジル1勝 決勝T前進― スポニチ Sponichi Annex サッカー.

 E組のブラジルは22日にコスタリカと対戦し、2―0で今大会初勝利を挙げた。後半アディショナルタイムにMFコウチーニョ(26=バルセロナ)のゴールで均衡を破ると、終了間際にFWネイマール(26=パリSG)が左足で同国歴代3位の国際Aマッチ通算56得点目となる今大会初ゴール。最多優勝5回を誇る王国が、エースの復活弾で1勝1分けの勝ち点4とし、1次リーグ敗退危機の崖っ縁からはい上がった。

昨日、見てたけど試合内容荒れすぎ。

2018.06.20

日本、コロンビア撃破

リンク: 西野J、コロンビア撃破で白星発進 香川先制PK 最後は本田→大迫で決勝ゴール― スポニチ Sponichi Annex サッカー.

スポニチHPより↓

サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会第6日は19日、1次リーグが行われ、FIFAランク61位の日本代表はH組初戦で同16位の強豪コロンビア代表と対戦。2―1で勝利を収めた。


 前半6分にMF香川真司(29=ドルトムント)がPKを決めて先制。前半39分に追いつかれたが、後半28分、3分前に途中出場したMF本田圭佑(32=パチューカ)の左CKに1トップのFW大迫勇也(28=ケルン)が頭を合わせて決勝ゴールを決めた。

 6大会連続6度目出場の日本は過去の出場5大会において、1次リーグ初戦で勝ち点を挙げた場合は100%決勝トーナメント進出を決めており、2010年南アフリカ大会以来2大会ぶり3度目の16強入りへ大きく前進した。日本は日本時間24日24時キックオフの第2戦はセネガル(FIFAランク27位)と対戦する。

朝起きて結果だけ見ればいいやと思っていたが 
試合を見いてしまって全然眠れなかったのは自分だけではないはず。

しかし今回はドイツは負けるわ、ブラジルとスペインは勝ちきれないわと何かありそう。

2018.05.31

W杯日本代表メンバー23人発表

リンク: W杯日本代表メンバー23人発表 本田、香川、岡崎のビッグ3順当選出 三竿、井手口、浅野が落選― スポニチ Sponichi Annex サッカー.

スポニチHPより↓

日本サッカー協会は31日、東京都内のホテルで田嶋幸三会長(60)、関塚隆技術委員長(57)、西野朗監督(63)が出席して記者会見を行い、6月14日開幕のワールドカップ(W杯)ロシア大会に出場する日本代表メンバー23人を発表した。    


 
 メンバーは以下の通り。

【GK】川島永嗣(35=メス)、東口順昭(32=G大阪)、中村航輔(23=柏)

【DF】長友佑都(31=ガラタサライ)、槙野智章(31=浦和)、吉田麻也(29=サウサンプトン)、酒井宏樹(28=マルセイユ)、酒井高徳(27=ハンブルガーSV)、昌子源(25=鹿島)、遠藤航(25=浦和)、植田直通(23=鹿島)

【MF】長谷部誠(34=フランクフルト)、本田圭佑(31=パチューカ)、乾貴士(29=エイバル)、香川真司(29=ドルトムント)、山口蛍(27=C大阪)、原口元気(27=デュッセルドルフ)、宇佐美貴史(26=デュッセルドルフ)、柴崎岳(26=ヘタフェ)、大島僚太(25=川崎F)

【FW】岡崎慎司(32=レスター)、大迫勇也(28=ケルン)、武藤嘉紀(25=マインツ)

昨日の試合を見てたけどこのメンバーで勝てるとは到底思わない。

負けた時の言い訳が今から楽しみで仕方がない。

2018.04.09

ハリルホジッチ、クビ

リンク: ハリル監督電撃解任 後任は西野朗氏 田嶋会長が緊急会見で正式発表― スポニチ Sponichi Annex サッカー.

スポニチHPより↓

 日本サッカー協会の田嶋幸三会長(60)は9日午後、緊急会見を開き、6月14日開幕のW杯ロシア大会に出場する日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)の解任を正式発表した。W杯出場決定後の監督交代は、日本サッカー史上初。後任にはG大阪などで監督を務め、現日本協会技術委員長の西野朗氏(63)が就任。西野氏は96年にアトランタ五輪代表監督としてブラジル代表から大金星を挙げ「マイアミの奇跡」を起こした。

あと2か月足らずでチームを立て直せるかそうか疑問だ。
結果残せば良いが、残せないと何言われるかわからない。

2017.09.01

日本、ロシアW杯出場決定

リンク: 日本、浅野&井手口弾で6大会連続W杯出場決定 確率0%から逆転突破― スポニチ Sponichi Annex サッカー.

スポニチHPより↓

 いざ、ロシア!来年開催されるサッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選が31日、埼玉スタジアムで行われ、日本(FIFAランク44位)はこれまでW杯本大会、予選を通じて1度も勝ったことのなかった強敵オーストラリア(同45位)を2―0で破り、1試合を残して6大会連続6度目のW杯出場を決めた。

 昨年9月に始まった最終予選で日本は通算6勝2分け1敗の勝ち点20。勝ち点16のサウジアラビア、オーストラリアを抑えてB組首位突破が確定し、W杯本大会への出場切符を手にした。

 バヒド・ハリルホジッチ監督(65)は出場に王手をかけて迎えた運命の1戦で、先発を大幅にテコ入れ。先発に抜てきされたFW浅野拓磨(22=シュツットガルト)が後半41分にDF長友佑都(30=インテル・ミラノ)の左クロスにフリーで左足を合わせてゴール右隅に決めると、後半37分にはMF井手口陽介(21=G大阪)が右足で豪快に代表初ゴールを決めて勝ち切った。

 日本はホームで行われた昨年9月1日の最終予選初戦で格下のUAEに1―2で敗れるまさかの黒星発進。日本の黒星発進は3カ国以上で最終予選が行われるようになった90年イタリア大会予選(1次予選敗退の90年、開催国で予選免除の02年を除く)以降初めてで、W杯出場確率0%からのスタートだったが、見事ジンクスを打ち破った。

 浅野は昨年9月6日のタイ戦(バンコク)でゴールを決め、ハリルジャパンに最終予選初勝利をもたらしたが、そのタイ戦以来約1年ぶりとなる先発&ゴールで日本のW杯出場決定に貢献。ハリルホジッチ監督は”大ばくち”と思われた積極的な若手起用が実っての予選突破となった。

もう来年ロシアに行く準備をしている人間はいると思うが・・・。

2014.07.14

ワ-ルドカップ・ドイツ優勝

リンク: スポニチ Sponichi Annex サッカー.

スポニチHPより↓

 サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会は13日(日本時間14日)、リオデジャネイロのマラカナン競技場で決勝が行われ、ドイツが延長後半8分、途中出場のゲッツェの得点でアルゼンチンを1―0で下し、90年イタリア大会以来24年ぶり4度目の優勝を飾った。ドイツは欧州初の米大陸開催大会での王者に。欧州勢のW杯3連覇は史上初となった。

 先発メンバーはドイツが準決勝から守備的MFのケディラに代えクラマーを起用。一方のアルゼンチンは準決勝と同じメンバーとなった。

 最初にチャンスを迎えたのはアルゼンチン。前半21分、ドイツのクロースのバックパスがフリーのイグアインにわたりGKと1対1の場面をつくったが、シュートはゴール左に外れた。

 同40分にもアルゼンチンは右サイドで最終ライン裏のスペースに出たメッシがドリブルで中央に切れ込んだが、ドイツのDFに体を寄せられシュートを打てなかった。同44分、ドイツは右サイドのミュラーが中央のエジルへグラウンダーの横パス。これを左に流してクローゼが右足でシュートを放ったが、GKに阻止された。

 同アディショナルタイムにもドイツは右CKをヘベテスが頭で合わせたものの、右ポストを直撃しゴールはならなかった。

 0―0で折り返し、迎えた後半。アルゼンチンは同2分、メッシがゴール左でパスを受けペナルティーエリアに侵入。左足でシュートを放ったが、ゴール右に外れた。

 その後は両チームともに決定的なチャンスがないまま後半が終了。延長に突入した。

 ドイツは延長前半1分、速攻からゴール左でシュールレがシュートを放つもアルゼンチンのGKロメロに阻止された。

 アルゼンチンも同7分、左サイドからのロングボールにドイツのDFが対応を誤りパラシオがフリーでゴール前に。GKの頭上を越えるループシュートを放ったもののゴール左に外れた。

 そしてドイツは延長後半8分、左サイドをドリブルで駆け上がったシュールレからのクロスを途中出場のゲッツェが胸トラップ。落ち際を左足で合わせてついにゴールネットを揺らした。

 試合はそのまま終了。7万4738人の大観衆を集めた決勝はドイツの優勝で幕を閉じた。

これでドイツは4年後にロシアでやるワールドカップ優勝できなかったらどうなるか?

2014.07.13

ブラジル3位決定戦でも負ける

リンク: オランダ 3位決定戦で3発快勝 ブラジル立て直せず屈辱連敗 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー.

スポニチHPより↓

 サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会第24日は12日(日本時間13日)、3位決定戦が行われ、オランダはブラジルと対戦。前半3分にPKで先制すると同17分にも追加点を奪うなど3―0で快勝した。オランダは準優勝した前回10年W杯南アフリカ大会から今大会は同国初の3位でのフィニッシュとなった。

 先発メンバーはオランダが試合前の練習でスナイダーが右太腿を痛めたため、デグズマンが急きょ出場。ボランチのデヨングに代えクラシーが起用された以外は準決勝アルゼンチン戦と同じメンバーが名を連ねた。一方のブラジルは準決勝ドイツ戦から6人が入れ替わり、累積警告による出場停止が明けたチアゴ・シウバ主将が復帰。攻撃陣は4―2―3―1の2列目でオスカルを除く2人が外れ、ラミレス、ウィリアンが入り、1トップにはフレッジに代えジョーが起用された。

 オランダは前半2分、ショートカウンターからロッペンがドリブルでペナルティーエリアに侵入。追いかけたブラジルのチアゴ・シウバに手で倒されPKを得た。これをファンペルシーが左足でゴール右隅に蹴り込み同3分に先制した。

 試合前、ブラジルのフェリペ監督は警戒する選手にロッベンを挙げ、対策を練ったことを明かしていたが、その相手にあっけなくやられてしまった。

 オランダは同17分にも右サイドからのクロスのクリアボールをゴール前のブリントがフリーで拾うと、楽々とゴールに流し込みリードを2点に広げた。

 7点奪われ大敗した準決勝ドイツ戦同様、立ち上がりに失点したブラジル。同22分にはオスカルがドリブルで自ら持ち上がり右足でシュートを放ったがGKに阻止された。同38分にも右サイドでのFKをニアサイドのグスタボが頭で角度を変えたが、ゴールマウスを捉えられなかった。

 ブラジルは後半開始からグスタボに代えフェルナンジーニョを投入。逆転を狙うが、逃げ切りを図るオランダの守備を崩せず時間だけが過ぎていく。

 オランダは同46分にもワイナルダムがダメ押しの3点目。さらに今大会初出場のGKフォルムを出場させ、全選手を起用した。

 オランダは準決勝からブラジルより1日少ない中2日で3位決定戦を迎えたが、元気のないホスト国ブラジルに最後まで得点を許さず完封勝ち。PK戦は公式記録上は引き分け扱いとなるため、今大会を5勝2分けと同国史上初の無敗で終えた。

ブラジル的には開催国だったにもかかわらず今回のワールドカップは失敗だったと思う。
これから当分はブラジル国内暴動起きるのは避けられない。
とにかく負け方が悪すぎ。

より以前の記事一覧

只今の時刻


これからの天気