February 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お気に入りの本

無料ブログはココログ

2010.11.27

書店とインターネット、本を買うなら?

ブログネタ: 「書店」vs「ネット」、あなたはどっちで本を買う?参加数拍手

基本的に書店、書店になければインターネット、そういう人多いと思う。

2010.10.26

書店とネット本を買うなら・・・

ブログネタ: 「書店」vs「ネット」、あなたはどっちで本を買う?参加数拍手

書店でもネットでも両方とも買ったことがあるが、どうしても読みたい本ならネットで買う。

2010.09.24

織田・豊臣・徳川この中で一番好きなのは?

ブログネタ: 信長・秀吉・家康、一番好きなのは誰?参加数拍手

徳川だな。長く天下を取ったし。

2009.10.28

学習雑誌休刊について

リンク: 学習雑誌休刊にブロガーは ココログニュース:@nifty.

ココログニュースより↓

小学館の学習雑誌『小学五年生』『小学六年生』が、平成21年度いっぱいで休刊することになった。同社は、社会状況、学習環境の変化を挙げ「大きな時代の変化と読者のニーズに必ずしも合致しなくなった」とコメントした。

かつて愛読者だったブロガーの間では、「小学○年生は、小学生にとってバイブルだったのに」「ポケスペ(ポケットモンスタースペシャル)読みたくて中学生になっても買ってた」など、当時を振り返り休刊を惜しむ声があがっている。付録の思い出を語る声も多い。「ほぼ毎月読んでいましたよ。漫画や付録が楽しみで」「探偵気分で探ってゆく話の詰まった小冊子。時々組み立てて何か実験するものとかが楽しみだった」。

小学生、特に高学年の子どもたちは、ゲームやアニメ、ファッションなど求める情報が多様化し、1誌でカバーするのは難しいとの指摘もある。また、ネットなど情報を得る媒体が増えているため、「小学生は紙のコンテンツよりもケータイ画面の方が馴染みがあるんだろう」とつづるブロガーも。時代の流れと納得する声も少なくない中で、「紙媒体は消えないで欲しい。Kindleのような電子リーダーでは、手に取った重み・温かみを感じられない」という意見も述べられている。

小学館では、継続する『小学一年生』から『小学四年生』までの4誌についても内容の見直しを行い、休刊する2誌に代わり来春には学習漫画誌『GAKUMANPLUS(仮題)』を創刊する予定だ。新たな方向性は、子どもたちにどのように受け入れられるか、注目したい。

昔、小学生だった頃に読んでいた人は少なくないはず。
今時の小学生でも大人と一緒で上記の様に趣味の多様化があるらしいのでもう役目を終えたのかも知れない。

2007.01.23

今年中には地図を買い換えようか

もうそろそろ車を運転する時に必要な地図を買い換えようかと本当に思う。

今使っている地図がボロボロになってきたので新品で出来るだけ安価なものにしようかと。

2006.10.28

そろそろ地図を買い換えるか・・・。

自分の使っている地図はもう7年前くらいに買った物で

その間にいろんな街で市町村合併があったりしているのでもうそろそろ買う時期が来たのかなとつくづく思う。

今年中それが無理なら来年には・・・。

只今の時刻


これからの天気