February 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お気に入りの本

無料ブログはココログ

2019.01.28

嵐 来年末で活動休止らしい

リンク: 嵐 来年末で活動休止、大野脱退直訴も解散回避 結成20周年に衝撃― スポニチ Sponichi Annex 芸能.

スポニチHPより↓ 国民的アイドルグループ「嵐」が2020年いっぱいで活動休止することを27日、発表した。期間は無期限。リーダーの大野智(38)が脱退の意向を示し、メンバー5人で話し合いを重ねた結果、グループ活動休止の結論に至った。この日夜にはそろって会見も行った5人。結成20周年となる人気絶頂のグループの電撃発表に衝撃が走った。 2020年12月31日で活動休止とは言うが これから2年、3年経っても何もなければこのまま解散ありそう。

2018.10.15

来年10月に消費税10%に

リンク: 来年10月に消費税10%へ引き上げ、首相表明|ニフティニュース.

読売新聞より↓

安倍首相は15日午後の臨時閣議で、消費税率を来年10月1日から予定通り10%に引き上げることを表明した。

8%から10%に引き上げとは何を考えているんだか・・・。

2018.09.06

北海道で震度7の地震

リンク: 北海道で震度7 2人死亡、32人安否不明か 土砂崩れ、100人超けが 全域295万戸停電― スポニチ Sponichi Annex 社会.

スポニチHPより↓

6日午前3時8分ごろ北海道で、震度7の地震があった。道警などによると、厚真町やむかわ町などでは土砂崩れや家屋倒壊などの大規模な被害が出ている。菅義偉官房長官は2人が死亡したと発表。厚真町では32人が安否不明で、土砂に巻き込まれた住民がいるとの情報もあり、道警などが確認を急いでいる。道庁によると120人以上が負傷した。道内全ての約295万戸が停電した。

 気象庁によると、震源地は胆振地方中東部で、震源の深さは37キロ。厚真町で震度7、安平町で震度6強、千歳市で6弱、札幌市で5強を観測した。地震の規模はマグニチュード(M)6・7と推定される。その後も震度3や4の地震が続いた。津波はなかった。気象庁は「1週間ほどは震度6強程度の地震に気を付ける必要がある」としている。

 道警によると、むかわ町で80代の男性1人が死亡し、厚真町の83歳の女性が心肺停止の状態。同町吉野地区では大規模な土砂崩れが発生し、複数の住宅が巻き込まれた。救出活動が続いている。何らかの原因で震度データが入っていない厚真町は震度6強、むかわ町は震度6弱以上と推定される。安平町でも家屋の倒壊があった。

 北海道での震度7は、震度階級が改定された1996年以降初めて。国内で震度6強以上の地震は2016年の熊本地震以来。

今朝、起きてテレビを点けてみたらこのニュース、
台風が去った後の大きな地震、これは怖い。


2018.06.18

大阪府北部震度6弱

リンク: 大阪府北部震度6弱 被害拡大…9歳女児が死亡 停電も発生、ガス供給停止も― スポニチ Sponichi Annex 社会.

スポニチHPより↓

気象庁によると、18日午前7時58分ごろ、大阪府北部で震度6弱の地震があった。震源地は大阪府北部。震源の深さは13キロ、地震の規模はマグニチュード(M)6・1と発表した。発生から時間がたつにつれ、次々と被害が明らかになっている。


ここ最近いろんな場所で比較的大きい地震が続いているけど
これでこれより大きな地震が来たら嫌だ。

2018.03.11

東日本大震災から7年

リンク: 東日本大震災から7年 依然7万3000人が避難生活― スポニチ Sponichi Annex 社会.

あの大地震からまだ7年と言っていいのかそれとももう7年と言っていいのか
考え方は人によって違うとは思うが
これが10年、20年経ってどこまで復興しているか?

2017.03.11

東日本大震災から6年

リンク: 震災6年 首相ら950人が黙祷|ニフティニュース.

もうあの大地震から6年か・・・。

まだ余震が続いているし、今後どうなるかもわからないし

完全に復興するにはまだまだかかりそうな場所もあるし。

2017.01.21

アメリカ・トランプ大統領就任

リンク: トランプ大統領就任「米国第一」主義を宣言 TPP離脱を正式表明― スポニチ Sponichi Annex 社会.

スポニチHPより↓


昨年11月の米大統領選を制した共和党のドナルド・トランプ氏(70)が20日(日本時間21日未明)、首都ワシントンの連邦議会議事堂で宣誓し、第45代大統領に就任した。就任演説で「米国第一」主義を宣言。新政権はホワイトハウスのウェブサイト上で、環太平洋連携協定(TPP)からの離脱方針を正式表明した。

 実業家出身で、公職経験や軍歴のない初めての大統領。1期目としては最高齢となる。共和党政権は8年ぶり。トランプ氏は演説で雇用創出や国境管理強化などを通じて「米国を再び誇り高く、安全で偉大な国にする」と強調。既成政治との決別を訴えるとともに国民に融和と結束を促し、米国の再建を誓った。

 多国間の協調や自由貿易を推進したオバマ政権の路線を転換するとしており、TPP離脱のほかメキシコ国境への壁建設を伴う不法移民対策に乗り出す構え。世界の秩序が大きく変動する可能性がある。

 トランプ氏は演説で「権力をワシントンからあなたたちに移行する」と表明。「イスラム過激派によるテロを地球上から根絶させる」と約束し「私たちは国境を守らなければならない」と呼び掛けた。

 副大統領はインディアナ州知事を務めたペンス氏(57)。新政権の最大の課題は米社会の分断修復だが、就任前の支持率は40%台と低迷。民主党は対決姿勢を強めており、厳しい船出となった。
.

こんな70歳の爺さんに世界のリーダーを任せていいものなのかと
ほとんどの人思ってそう。



2016.11.22

東北で震度5弱 大震災の余震か

リンク: 東北で震度5弱 大震災の余震 仙台1・4メートルの津波を観測 ― スポニチ Sponichi Annex 社会.

スポニチHPより↓

22日午前5時59分ごろ、福島県沖を震源とするマグニチュード(M)7・4の地震があり、福島、茨城、栃木の3県で震度5弱を観測した。仙台市に140センチ、福島県の東京電力福島第1、第2原発にそれぞれ100センチ、岩手県の久慈港に80センチの津波が到達した。その後も震度1~3の地震が続いた。各地で10人以上が負傷した。

 気象庁によると、東日本大震災の余震とみられ、140センチの津波観測は大震災以降、最大。マグニチュードの規模はM7・3の阪神大震災や熊本地震を上回った。震源地は福島県いわき市の東北東約60キロ沖で、震源の深さは約25キロ。気象庁は福島、宮城両県に津波警報、青森、岩手、茨城、千葉各県に津波注意報を出し、午後1時前に全て解除した。

 青森、岩手、宮城、福島、茨城、千葉各県では、沿岸部の一部自治体の住民らに避難指示も出され、共同通信の集計で約1万人が避難した。東北、関東地方の小中高校など約300校が臨時休校となった。

 気象庁は、今後1週間程度、最大震度5弱の地震と津波に注意が必要としている。地震の規模が大きく震源が浅かったため、大きな津波になったとみている。

 電力各社と日本原子力発電によると、福島第2原発3号機の使用済み核燃料プールの冷却設備が一時停止した。菅義偉官房長官は記者会見で「放射能漏れや、燃料の温度が上がるものでない」と述べた。

 福島第1原発に新たな異常はない。青森県東通村の東通原発、宮城県の女川原発、茨城県東海村の東海第2原発にも異常は確認されていない。いずれも運転停止中。日本原子力研究開発機構(原子力機構)の施設も異常はなかった。

 総務省消防庁によると、宮城、福島、千葉、東京都内で計12人がけがをした。宮城県内の漁港では小型ボート計3隻が転覆。津波の影響とみられ、人が乗っていなかったかどうか海上保安部が確認を進めている。

 福島県警によると、午前6時15分ごろ、同県いわき市錦町の石油コンビナート地区で火災が発生、約25分後に鎮火した。けが人はないとみられる。

 政府は22日午前、首相官邸内の危機管理センターに官邸対策室を設置した。防衛省は、地震被害の確認のため、自衛隊の戦闘機やヘリコプターを発進させた。警察庁も警備局長をトップに災害警備本部を設置した。

 JR各社によると、東北、上越、山形、北陸、東海道の各新幹線は一時運転を見合わせた。仙台空港は運用を一時停止。日航と全日空の発着便が欠航になり、利用客も一時、ターミナルビルの上層階に避難した。

車で会社へ移動中だったけど車が止まっていても大きな揺れを感じた。

2016.11.09

米・新大統領にトランプ

リンク: 米大統領にトランプ氏「全ての国民の大統領になる」、融和呼び掛け ― スポニチ Sponichi Annex 社会.

スポニチHPより↓

米大統領選は8日投開票され、主要メディアは9日、共和党候補の実業家ドナルド・トランプ氏(70)が大接戦の末、民主党候補のヒラリー・クリントン前国務長官(69)を退け、当選を確実にしたと報じた。共和党は8年ぶりに政権を奪還。トランプ氏はニューヨークで勝利宣言し「私は全ての国民の大統領になる」と述べ、国民融和を呼び掛けた。

 出馬表明当初は泡沫候補扱いされ、排外的な主張で物議を醸したトランプ氏が事前の予想を覆して逆転、世界に衝撃が走った。株式市場や外国為替市場も動揺、開票状況に応じて乱高下した。

 公職経験のない型破りな指導者が超大国を率いることになり、各国政府は米外交や経済政策の急激な転換を警戒。トランプ氏は同盟国に米軍駐留経費の負担増を求めるとしており、日米関係も新たな局面を迎える。

 トランプ氏は来年1月20日に第45代大統領の就任式に臨む。任期は4年。副大統領にはインディアナ州のマイク・ペンス知事(57)が就任する。選挙で選ばれる公職に就いたことがない大統領は、1953~61年のドワイト・アイゼンハワー氏以来。

 「米国第一」を掲げたトランプ氏は、過激な主張や女性蔑視発言などで批判を浴びたが、既存の政治が米国の衰退を招いたと感じる有権者の間で着実に支持を広げ、最終盤で逆転した。

 初の女性米大統領を目指したクリントン氏は政治の刷新を求める声の高まりや、国務長官時代に公務で私用メールを使った問題などが響いて支持を落とした。

 大統領選は各州などに割り当てられた計538人の選挙人の過半数270人を得た候補が勝利する。トランプ氏は共和党が強い南部州に加え、中西部オハイオや大票田の南部フロリダなど激戦州を制した。クリントン氏は地盤の西部カリフォルニア州などを固めたが、伸びなかった。

意外な結果としか言いようがない。

トランプが大統領になる事によって他の国はどう接していくか?

良い方に行くか悪い方に行くかはわからない。

2016.10.21

鳥取中部で震度6弱

リンク: 鳥取中部で震度6弱 岡山や島根も大きな揺れ 津波の心配なし ― スポニチ Sponichi Annex 社会.

ここ数日そこそこ大きな地震が続いているので本当に注意しないと。

より以前の記事一覧

只今の時刻


これからの天気